日々のこと、あれこれ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ちゃっかり。ぴったり。

ヨシオに500円、サチコに100円もたせて、2人でおつかいへ。
(私はスーパーの駐車場で待機)

牛乳とヨーグルトを買ってきてと頼んだのに


買ってきたのはこちら。



ちゃっかりおやつまで。(サチコはおまけつきお菓子も。)

ま、予想はしてましたが・笑


「おつりは?」と聞くと、「ないよ。」と。


???



レシートを見ると、



ほんとだ!ぴったり600円!




計算したわけではなく偶然だったみたいだけど、、、


感心してしまいました。(親ばか)


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


初詣で引いたおみくじによると、今年も去年に引き続き低迷が続くらしく、じっと耐え忍ぶ1年になりそうです。

確かにそうかも。

急がずあせらず、光が差してくるのを気長に待とうと思います。


ブログには暗い話題は載せたくないので(暗い気持ちのときはブログを更新する気力もないし)、またお休みしたり更新の間隔があいたりするかもしれませんが、どうか暖かく見守ってください。




お正月料理。

おせちはほとんど義母が用意してくれるので、私は栗きんとんとローストビーフを作りました。

ローストビーフ初めて作ったけど、まあまあの出来。

簡単だったから毎年定番にしようかな。





*おまけ*

お菓子の家のその後・・・

クリスマスが終わって、みんなで食べました。

3日くらい飾りっぱなしだったから食べれるかどうか心配だったけど、、、。

ちょっとしけってたけどなんとか食べれました。(捨てるのもったいなし)

最初は手で崩してた子供たち。

かじっていいよ〜と言ったらこのとおり。

まずはヨシオががぶり。
 

負けずにサチコもがぶり。


楽しそうでした♪

お菓子の家

無印の「自分でつくる クリスマス ヘクセンハウス」を作ってみました。


パーツを焼いて



組み立て。


アイシングがゆるくてくっつけるのが大変だったけど、なんとか完成。




かなりへなちょこですが、、、


子供たちがすごく喜んでくれました。

作ってよかった。

とうとうこんな靴を・・・

サチコがどうしてもほしいと言って離さなかったので、

優しいおばあちゃんが買ってくれました。


ジュエルペットの靴。




黒×ピンク×キラキラ。


ジュエルペットが3匹もついてます。




見慣れない今はかなり強烈に感じるけど、、、


そのうちへっちゃらになるんでしょうね〜。


慣れって怖い。。。


つれづれ

今日は寒かったですね。

朝、ヨシオが学校に行こうと玄関を開けたら吹雪いててビビリました。

午前中は少し積もったみたいで、中間休みに中庭で雪合戦したそうです。

かなり楽しかったみたい。よかったね。




ところで、少し前、サチコが


「だぁれかさんが〜だぁれかさんが〜だぁれかさんが〜みぃつけたぁ〜♪

ちいさいやぁぎぃ〜ちいさいやぁぎぃ〜ちいさいやぁぎぃ〜みぃつけたぁ〜♪」


って歌ってました。


聞き間違いかと思い、

「何を見つけたの?」

と聞いてみると、

「ちいさいヤギ。」

と。


ヤギって・・・・・・笑



ブログのネタにしよう〜♪と思ってたのに


更新するタイミングをのがし・・・


そうこうしてるうちに、夫が

「ヤギじゃなくて、あきだよ。秋。」


って教えたので、もう間違わなくなってしまいました。


かわいいから自分で気づくまでそのままにしようと思ってたのにさ。


そんなこんなで、もう12月も半ば。


早いですねー。


クリスマスの準備もしなくちゃと思いつつ、具体的には何も考えてません。

あ、さっきサチコのクリスマスプレゼントは注文しました。

ヨシオのはおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれるみたい。

ありがたいありがたい。


ヨシオはサンタさんを信じてるみたいで、

「みんなはサンタさんはおばあちゃんとかって言うけど、ぼくはサンタさんはいると思う。」

と言っています。

ただ、トナカイが飛ぶって言うのは信じられないそうで、

じゃあ、どうやって来るのかと聞くと、

「車で。色は赤。だってサンタさんは赤が好きに決まってるし。」

と自信たっぷりに答えてくれました。

まだまだかわいい年頃です。


クリスマスまであと1週間。


あと1週間は、「そんなことしたらサンタさん来ないよ!」の脅し文句が使えますね。

まあまあだね。

久しぶりに美容室に行きました。

縮毛矯正してすっきり☆


今朝、美容室に行く前の会話。


私「今日、お母さん髪切に行くね。かわいくなってくるね。」

夫「(子供たちに向かって)今もかわいいよって言ってあげなさい。」

ヨシオ「うーん、今はまあまあだね。」


ま、まあまあですか・・・苦笑

今はひどいって言われなかっただけマシ!?


買いました。

エプロン買いました。


昨日の夜、散々エプロンの型紙を検索してあーだこーだ悩んだのですが、

慣れないミシンで悪戦苦闘するのは目に見えてるし。

がんばって作っても使えるものができるかどうか自信ないし。


とりあえず既製品も見てみて、サチコがどうしても作ってほしいって言うならがんばろうかな〜

と思いながらイオンモールへ。

サチコがほしがってたジュエルペットのはなかったけど、マリーちゃんでいいってことで。

あっさり既製品で手を打ってくれました。


作ってみたかったような気もするけど、ま、手間が省けてよかった。





*おまけ*

一緒に買ったジュエルペットのナフキン(三角巾代わり)を広げて眺めながら一言。

「(ジュエルペットの中で)どれがいちばんかわいいかなぁ〜♪よまっちゃう〜。」


ん?よまっちゃう???

作るか買うか

今度の金曜日、保育園でおもちつきがあるサチコ。

エプロンと三角巾を持っていかないといけないらしい。


三角巾は大き目のハンカチとかで代用できそうだけど、エプロンはどうしよう・・・。


これなんかいいかな〜と思ったけど、

作ってみようかな〜なんて思ったり。(作れるのか!?)



今日サチコとお買い物に行ったついでに手芸屋さんをのぞいてみたところ・・・

ジュエルペットの布が気に入ったみたいで、これで作って!と。



でも、キャラものの布って高いんですね〜。

既製品のエプロン買ったほうが安いかも。


どうしようかな〜。


こういうときちゃっちゃっと作れる人がほんとにうらやましい!

家族ごっこ。

サチコ
「おにいちゃん!かぞくごっこするけんばぶになって!」(ばぶ=赤ちゃん)

ヨシオ
「いいよ。ばぶー。ばぶばぶぅー。」


って、そんなことでいいのか!6歳男児!

みかん狩り

二人とも真剣。

 

みかん大好き♪