日々のこと、あれこれ。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


出遅れました。

今日は5時過ぎに出発して佐賀インターナショナル・バルーンフェスタに行く予定が・・・


寝坊しました。。。



起きて時計を見るとすでに5時過ぎ・・・。


あわてて準備して家を出たのが5時50分。


義両親を迎えに行って出発したのが6時過ぎ。

完全に出遅れました。


案の定、会場近くで渋滞にはまり、会場に着いたのは8時半過ぎ。。。

渋滞の途中で見えたバルーン。




朝の競技は河川敷からの一斉離陸だったので、着いたときにはすでに競技バルーンは全部飛び去った後。

悲しい〜。

外から飛んでくる競技だったらよかったのになぁ。

でも、子供たちはバルーンファンタジアの変形バルーンに大喜び。

手前のハチは初めて見るバルーンでした。



子供たちの一番のお気に入りはやっぱりこれ。



それからこれも。
垂れてる足に触れるのでうれしいみたい。



かごにも乗って大満足。



そういえば、今回、私と夫、お財布持っていくの忘れてました。

朝、ものすごくバタバタしてたので。


義両親と一緒だったので良かったけど、もしそうじゃなかったら・・・

高速乗った後にお金がない!ってことになってたかも。おそろし〜。
(そういう時どうするんでしょうね?)



来年は寝坊しないで行くぞ!!!

明日は

毎年恒例、佐賀にバルーンを見に行きます♪

家族みんな楽しみでウキウキワクワク♪♪♪


5時過ぎ出発予定。

明日に備えて子供たちは7時半に寝かせました。早っ。


起きれるかな〜。私。

その前に、ちゃんと寝れるかな〜。(寝付き悪いので)

参観

今日は土曜日だけど、小学校の参観でした。


前回の参観はサチコを連れて行ったのですが、すぐに退屈して外で遊びたいと駄々こねてうるさくて・・・><


なので、今回は保育園に預けて一人で行ってきました。(夫は出張中)

一人はらくちん♪




授業は「道徳」。


今日のテーマは「おうちのお手伝いをするとどんな気持ちになるか」みたいなことでした。

ヨシオ、ほとんど手を上げず・・・

たぶん、算数とか答えがはっきりしてる授業だったら発表するんだろうけど、こういう自分の気持ちを言葉にして言うようなのは苦手なんだろうな〜

と思ったけど、、、

もっとやる気を出せー!!


休み時間は元気に外に出て、友達と鉄棒やのぼり棒で遊んでました。

とりあえず学校は楽しそうなのでよかった。



午後からは小学校のバザー。

ヨシオが帰ってきて、サチコを迎えに行ってまた学校へ行きます。


行ったり来たりでつかれるわ。

ピクニック

お天気いいのでピクニックへ。

観世音寺のコスモス、ちょうど見頃でした。



去年か一昨年来たときよりコスモスの数が少なかったけど、やっぱりきれい♪

お天気いいし、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候で外にいるだけで気持ちいい〜。


お昼ごはんは白木原のロンブラージュビガレのパン。

バゲットサンドおいしかった。



あと、写真は撮ってないけどかぼちゃとチーズのリュスティックもおいしかった!


ヨシオがおじいちゃんとおばあちゃんにも来てほしいというので、電話して急遽来てもらい、みんなでお昼ごはん♪


子供たちはおなかが満たされるとバッタを追いかけて遊び始めたので、大人はコスモスを見ながらのんびり。

去年までアリとダンゴ虫くらいしか触れなかったヨシオも小学校に入ってからたくましくなり、とのさまバッタを捕まえて自慢げ。




このあと政庁跡へ移動し、フリスビーやサッカーでたっぷり遊びました。





近くにこういう所があってよかった。

すっぴん

今日はサチコの服を買いにサチコと二人で天神へ。


電車に乗ってるとき、ほかの親子を見て、やっぱり子供がいてもきれいなお母さんっていいよね〜なんてぼーっと考えてたら・・・


あれっ?



今日お化粧したっけ?



・・・。




してないっ!




朝顔を洗って化粧水つけただけ!?




どーしよーって一瞬あせったけど、



ま、誰も気にしないよ、きっと。

普段のお化粧もたいしたことしてないし。


と開き直り。


そのまま普通にお買い物行って、天神ぶらぶらして帰りました。


運動会

待ちに待ったサチコの運動会。

去年はインフルエンザにかかってて見に行けなかったので、すっごく楽しみにしてたんです。

しかも、今年は出場する競技がいっぱい!

かけっこ、体育あそび、つなひき、応援、玉入れ、クラス対抗リレー、親子競技、ダンス!

プログラム見たときは、こんなにたくさん!?ほんとに全部するの!?ってびっくりでした。


家ではワガママ甘えん坊言うこと聞かない子だけど、保育園ではお利口なサチコ。

ヨシオと違って運動好きみたいなので、きっと張り切ってがんばるんだろうな〜と期待はしてましたが・・・


本当にすごくがんばってました!年少さんの中で一番上手だった!!(親バカ目線です・笑)


クラス対抗リレーは、たぶん相当緊張してたみたいで真っ赤な顔して足がもつれそうだったけど、何とか転ばず完走!

応援もダンスもかわいかった〜。

年少にしては大きいサチコだけど、年中さん年長さんといっしょだとやっぱりちっちゃくて。

動きも幼いし、見ていて目がハートになるくらいかわいかったです。(親バカ。ヤバイ?)






そういえば、私もがんばりました。保護者競技(棒取り)。

出る人がいないから・・・と先生から指名されてイヤイヤ出場することになったのですが、、、

顔見知りの人が多かったので、子供たちのクラスが負けっぱなしだったからせめて保護者競技は勝ちたいね〜!ってことでみんなやる気満々に!

かなり本気でがんばりましたよ!

結局3回戦で負けちゃったけど、ほんとよくがんばった!

一所懸命棒を引っ張って腕が痛くなったけど、これもがんばった証だわ〜なんて自己満足。



ほんと、いい運動会でした。




おまけ


お弁当。いちおう記録として。

がんばったつもり、の割には品数少ない。。。




明日は

明日はサチコの運動会♪♪♪

お弁当の下ごしらえやっと終わった!

早く寝よ〜。

告げ口。

タバコの件、やっと今日そこのお父さんに言いました。

あの子は親も知ってるって言ってたけど、お父さん、知らなかったみたい。

「友達が吸ってるって言ってましたけど・・・」ってびっくりされてました。

(ひょっとしたらお母さんは知ってたのかもしれないけど)

お父さんに言うのもかなりどきどきして声がふるえてしまったけど、ちゃんと話のわかるひとで
「ご迷惑おかけしてすみませんでした」って言われたのでほっとしました。


怒られて逆にひねくれないといいけど・・・

いい方向に変わってくれるといいなぁ。

どうしたらいい?

今日も、同じ階の女子高生の喫煙現場目撃。

もういやだー。

しらんぷりしようかと思ったけど、窓からタバコの煙入ってきて臭いし気になるし。


本人に言っても聞かないなら親に言うしかない!と思って、おうちをピンポンしてみたけど留守。


なので結局今日も直接注意。


ほんっと、注意するのもドキドキするからいやなんだけどー。


一緒にいた男の子(この前一緒に吸ってて注意した子)、

「おれは吸ってません」って、そうじゃなくて、友達なら吸わないように言いなさーい!


この出来事のせいで今日のエネルギー使い果たしたってかんじ。

はぁ、疲れた。

ヘアアクセサリー

最近どんどんサチコのヘアアクセサリーが増えてます。

ほいくえんのおともだちの○○ちゃんみたいなリボンのゴムがほしい〜

とか

カチューシャしたい!

とか言うので。

いっつも同じゴムだと結んであげる私も飽きてくるからっていうのもあるけど・笑


これは最近スウィートキスで買ったもの。

お手ごろでかわいいヘアアクセサリーがいっぱい♪



それにしても、ほとんどピンク!

サチコも女の子の例に漏れず「ピンク!ピンク!」言うようになってきました。

靴も洋服もピンク・・・。

パー子かいっ!


ところで、ヘアゴムのいい収納方法ありませんか〜?

今はお菓子の空き缶にガサっと入れてるんだけど、取り出すときからまってめんどう。

みんなどんなふうに片付けてるのかなぁ?